kjc_guitar

アクセスカウンタ

zoom RSS Small Stone系Phaserの1590Aサイズ自作・ MOD等 h/w

<<   作成日時 : 2016/02/21 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 以前の記事↓のVP-1改造自作機1号(ボード)をタカチ(1590A相当)のケースに収納しました。
http://kjc-guitar-betta-taro.at.webry.info/201312/article_15.html

 製品では1590Aサイズの Small Stone系のPhaser は存在しませんので大変重宝しています。

画像


画像


■小型化の際には下の項目に配慮しました。
・上面にノブとスイッチを付ける事も可能と思われたが、製作の容易さとメンテナンス性を考慮し、コントロールは側面にレイアウト
・スイッチクラフトのモノジャックでは、刺したプラグがトグルスイッチと干渉するため、プラグの刺さりが浅い仕様のジャックを採用
・ハモンドの1590Aは、タカチの相当サイズのダイキャストケースよりサイズが小さい上に、品質・加工性も劣るため、採用見送り
・True bypass仕様の場合は、以前の改造で追加した220nFのフィルムコンデンサが無くてもポップノイズが発生しないため、取外し


■また、1号機のサウンドが気に入ったので、VP-1のオリジナルケースで2号機(True bypass仕様)を製作しました。

画像


画像



■補足 … その他の改造方法
海外のサイトで、エフェクト音量アップ化、ビブラート化、レスリー(ロータリー・スピーカー)化等の様々なVP-1の改造方法を見つけましたので下図に参考に示します。

画像

                (但し、私はこれらの改造↑は試していません)

ではでは
PS 何卒、改造は自己責任にてお願い致します<(_ _)>

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

Small Stone系Phaserの1590Aサイズ自作・ MOD等 h/w  kjc_guitar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる