kjc_guitar

アクセスカウンタ

zoom RSS Behringer VP-1のSmall Stone風MOD h/w

<<   作成日時 : 2013/12/15 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Behringer VP-1 は Small Stone に非常に良く似た回路構成を持つコスパの高いフェイズシフターですが、以下の弱点がある様です。

1.バイパス音、エフェクト音が小さい。
2.エフェクト音の音圧、ハイ&ローの量感が不足ぎみ。
3.ON/OFF時にポップノイズが出る事がある。

1〜3の対処方法が分かりましたので、ここの場を借りてご報告させて頂きたいと思います。

まず、1.と2.への対策としては、以下のMODをすればOKです。

A. R29=100K を取外す
B. R23がもし5.6K だったなら 100K に交換する。
   (外したAを流用可)
   R23がもともと 100K なら、このステップは不要。
C. C1 を 10u の Fine GoldないしMuse BPに交換する。
(抜け重視ならFine Gold、音の太さ重視なら Muse BPがお勧め)
D.  C13 を 100n の フィルムコンデンサ に交換する。 ※1
E. できれば C9 も 6n8 の フィルムコンデンサ に交換する ※1

※1 AVXないしはECQ系かRubycon F2Dの使用がお勧め。
画像
次に、3.への対策としては以下のMODをすればOKです。

F: T3 = BC856B のベース〜コレクタ間に 220n のフィルムコンデンサーを取り付ける。※1

参考に写真を示しましたが、半田に(部品を支持する)強度を期待する事はNGですので、付加部品は、すべて万能接着剤で別途基板に固定してあります。

****************************************
【更にVP1のTrue Bypass化 & Chainsaw Distへのリハウジング】

■Small Stone 風にMODしたVP1は、サウンドの品位が高いのでTrue Bypass化する価値があると思います。
MOD後VP1ではエフェクト音とTrue Bypass音のバランスも良好です。
単なるTrue Bypass化は下のURLが参考になると思います。
http://www.aronnelson.com/gallery/main.php/v/soulsonic/Behringer+VP-1+TBMOD.jpg.html

■私はVP1MODを Chainsaw Dist内にリハウジングしました。
添付写真の下側に、VP1(MOD)のピンアサイメントを手書きで書きました。(汚くてすいません)

まず、写真右側の(メインボード単体使用時の)コネクターは下のピン・アサイメントとなっています。

1pin = GND
2pin = N.C. (In Jack)
3pin = Effect In
4pin = N.C. (Out Jack)
5pin = Effect Out

また、写真左側のコネクターは下のピン・アサイメントとなっています。

1pin = N.C. (サブボードの In Jack へ)
2pin = +9V
3pin = N.C. (サブボードの Out Jack へ)
4pin = GND

補足:()は、写真のメインボードとサブボードを接続した状態でのピンアサイメント

なお、2pinと4pinの間には、ダイオード(※1)を接続してやる必要があります。
※1:1N4001〜4007ないし、1N4148等でOK。私は手元にあった1N4002を使用しました。


また、Rateのコントロール用には 1M(Cカーブ) の可変抵抗が必要です。

以上の情報があれば、リハウジングは可能かと思います。


■添付写真がリハウジングの結果ですが、鉄板への穴あけにひどく苦労しました。通常のアルミダイキャスト
へのハンドドリルでの穴あけと、ハンドリーマでの穴直径の拡大作業には慣れているのですが、鉄板は穴も開
けにくいし、ドリル&リーマ作業後のバリがひどく発生し参りました。
あとは、VP1の両面実装基板を破損しない様にVOLとLEDを取外すのに注意を要しました。
画像

■さて、Chainsaw ですが以下の美点があります。
・90年代RAT風のクランチサウンド(ちょっとSweet Honey Overdrive風でもある)が得られる。
・Visual SoundのPure Tone Bufferの回路がバイパスに使用されており、音ヤセが皆無。かつ、エフェクトチェーンの入り口に置くBuffer Ampの代用としても使える。

更に、VP1MODをChainsawの後続に入れ込む事により、Chainsawはクリーン音・プリアンプ的に使う事もできるので、フェイズ音色及び音量のコントロールも可能になりました。(私はVP1MODのサウンドに満足しているのでこの使い方は全くしませんが…)

■私はジャズ専のアマで、ほとんどクリーントーンで演奏しますが、ジョンスコ風歪み音と、オルガン・ライクな揺らし音はタマに使う事があるので、このペダルは重宝しています(^ ^)y

ではでは
PS MODは自己責任で御願い致します<(_ _)>

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

Behringer VP-1のSmall Stone風MOD h/w kjc_guitar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる